MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「百度」提供のアプリ、スマホ乗っ取られる恐れ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160115-OYT1T50013.html

スマートフォンの基本ソフト(OS)「アンドロイド」端末向けに国内で提供されているアプリに、本来存在しないはずの「バックドア」(裏口)があると指摘されていたことが分かった。
情報セキュリティー会社はスマホを乗っ取られる可能性も指摘しており、アプリ提供会社が利用者に対し、今月中のアプリ削除などを呼び掛ける事態になっている。
このアプリは、中国検索大手の百度バイドゥが提供するアンドロイド用アプリ「Simejiプライバシーロック」(SPL)。他人に見られたくないスマホの写真やアプリなどに個別に鍵をかけ、非表示にする機能を持つ。国内で約4500人がダウンロードしたとされる。

元々の開発キット(これも百度が提供)にバックドアがあったのだとか。
いやー、怖いですねぇ・・・(^_^;)。
要はPCと同じ管理が必要ですよ、という認識を利用者が持てばいいだけのことなんですが、PCでも管理が甘い人もいますのでねぇ・・・。