MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スマホでサーバー侵入、成績改ざん容疑 中3を書類送検(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMDL6306MDLUOHB01B.html

通っている中学校のサーバーに不正にアクセスして自分の成績を高くする改ざんをしたとして、新潟県長岡市の中学3年生が不正アクセス禁止法違反の疑いで書類送検されたことが捜査関係者への取材で分かった。生徒は「親に良い成績を見せたかった」などと話し、容疑を認めているという。

技術的な問題よりも、記事の中にある「必要なIDやパスワードも入手」というところが問題でしょうね。これをどうやって入手したのかが一番のポイントじゃないですかね?
IDとパスワードが分かれば、あとは何とかなるんじゃないかなと思います。なので、この管理を学校側がどうしていたのかが問題ですね。しかも、サーバーのIDとパスワードなんて誰もが使う訳でもないので、知っている人は限られていますからね。