MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

仏で2千人超集まり闇パーティー コロナ規制破り警察に抵抗(共同通信)

  https://this.kiji.is/717909875584221184

フランス西部リユロンの使われなくなった大規模倉庫で昨年12月31日夜から、新型コロナウイルス対策の規制に違反したダンスパーティーが開かれ、約2500人が集まった。取り締まろうとした警察に対し、車両を放火するなどして抵抗、1月1日夜もパーティーを続けた。地元メディアが伝えた。

テレビのニュースで映像を見ましたが、燃えた車両は酷いものでした。
今の状況で何千人もが狭い室内に集まるパーティーを開くというのは、何を考えているのかと思いますね。
おまけに取り締まりに来た警官に投石などで抵抗し、放火までするとは・・・。
1600人余りが取り調べを受け、主催者は身柄を拘束されたそうですが、ちょっと甘いんじゃないですかね。
投石や放火は犯罪なので、厳しく取り締まってもらいたいですね。