MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「肺に白い影」医師も驚愕…原因はまさかの“過剰コロナ対策”(FNNプライム)

  https://www.fnn.jp/articles/-/34597

最近、中国河南省鄭州の病院に女性2人がめまいや脱力感などを訴え入院した。新型コロナウイルスへの警戒が続く中、病院はCTスキャンによる検査を行ったところ、患者の肺からすりガラス状の白い影が見つかった。それはまさに新型コロナ肺炎の特徴と一致するものだった。

これは新型コロナ肺炎ではなく、「アレルギー性肺胞炎」という病気で、原因は「コロナ対策」で使用した消毒液を十分に希釈せず使用し、使用後に換気もしなかったため、この消毒液の成分を吸い込んだことが原因だったそうです。
本来100倍に薄めて使う消毒液を「少し水を入れて」使っていたそうです。薬品の使い方ぐらいはちゃんと確認しないとエライことになります。(-_-)