MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ドライブインシアター再び注目 兵庫で上映(読売テレビ)

f:id:MAROON:20200709102915j:plain
  https://www.ytv.co.jp/press/kansai/66694.html

新型コロナウイルスの影響で、来場客数が減少している映画館。30年前にブームとなった「ドライブインシアター」が再び、脚光を浴び始めている。
先週土曜日の夕方、車が大型スーパーの屋上駐車場へ続々と集まってくる。その目的は、車に乗ったまま映画を鑑賞できる、ドライブインシアター
企画したのは、90年以上前の建物を改装し、兵庫県北部で唯一の映画館として知られる「豊岡劇場」。

確かに他人との「接触」がなく、「三密」を避けることができるので、そういう点では安心だと思いますが、映画の質としてはどんなもんですかね?
音声はFM放送で送信するんでしょうけれど、普通の車載のFMラジオでは大した音質は期待できないので、せっかくのドルビーステレオも宝の持ち腐れです。
3Dは多分上映できないですが、そもそも映写に適したスクリーンを用意できるのか? 最近の「町の灯り」による映写効果の妨げなどの問題もあって、「質」という面ではあまり期待できないですね。それでも「個室」に拘って見たいものですかね?
昔はモノラル音声(一部ステレオあり)で、映像のレベルも大したことはなかったので、ドライブインシアターも商売になったんでしょうが、今のご時世でどうなの?とは思います。やはり「町の灯り」による映写妨害が最大の問題ですかね? この記事にあるのは豊岡市で、どの程度「町の灯り」があるのか分かりませんが、大都市圏では難しいかもしれませんね。
【追記】映像を映し出したのは「スーパーの屋上の広告塔」だそうなので、あまりきれいな映像は期待できないですし、FMラジオ経由の音声も大したことは無いので、「こういうのもあったんだよな」程度のつもりで見に行った方がよさそうです。
ちなみに普通の映画館でも換気に関しては法令の定めがあるので、気密空間ではないんですけどね。