MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

無観客試合ならではのハプニング、中日・与田監督が指摘「報道ブースから声が聞こえる」(サンケイスポーツ)

  https://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20200621/dra20062117470005-s.html

21日に行われたヤクルト-中日3回戦で、九回開始前に中日・与田監督が審判団に対し、報道ブースから声が聞こえることを指摘するひと幕があった。
数分間の確認があったのちにプレーは再開。試合後、中日・加藤球団代表は「『捕手がインコースに構えた』などの声が聞こえるという話を与田監督が審判にしたそうだ」と説明。セ・リーグに連絡した審判団には試合後、セ・リーグ統括から「各球場に注意をうながし、すぐに是正する」との返答が来たという。球団から意見書の提出はしていない。

普通放送席って、透明なアクリル板(?)などで仕切られていると思ったんですが、ここは何もないんですね。他もそうでしたっけ?(謎)
確かに記事にもあるように観客がいれば、放送席の声なんて場内の喧騒に紛れて届かないんでしょうけれど、無観客で場内が静かなため、声が届いてしまったということのようです。(^_^)
あと、気になったのは『セ・リーグ統括から各球場に注意をうながす』ということのようですが、パ・リーグは無視ですか? 情報の展開はないのかな? 無いとしたら、こういうところがプロ野球界のダメなところだと思います。ここのリーグが個別に運営しているのは分かりますが、必要な情報はすぐに展開しないと・・・。
もっとも、報道されたのでパ・リーグ関係者も認識はしているともいますが・・・。
【追記】メットライフドームや東京ドームの放送席は仕切られているので、基本的に放送席の声は外に漏れないと思います。というか、仕切りがないと観客の声がうるさくないんですかね?(謎)
【追記2】ドーム球場はブース方式になっていますが、ドームではない甲子園球場の放送席は開放空間のようですね。ただ、マツダスタジアムはブース方式なので、ドーム球場かどうかだけでは判断できないですね。