MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

天井直撃の打球めぐり「誤審」=プロ野球(時事通信)

  http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2010081600004

15日に京セラドームで行われた阪神―ヤクルト17回戦で、インプレーの打球をファウルとする判定があり、審判団が試合後、誤審を認めた。
二回の阪神の攻撃で、1死走者なしから金本の打球がドームの天井に当たり、外野のフェア地域に落ちた。球場のグラウンドルールではインプレーと定められているが、一塁の坂井塁審がファウルのジェスチャーを取ったため、金本は一塁へ向かわず打席に戻った。

野球には審判がミスジャッジをした際の規定が無いんですかね? アメフトではミスホイッスルでプレーが止まったらどうするかということがルール化されています。めったに見られませんが、試合をたくさん見ていると時々お目にかかります(^_^;)。
ところで、昨日の試合ですが、審判は「ボールデッドにしてからインプレーにはできないので、ファウルと扱わざるを得なかった」と語ったそうですが、ミスジャッジを認めたのならそのプレーを無かったこと(ノーカウント)にしてやり直すという選択肢は無かったんですかね? ファウルにされると打者はワンストライク増えるので損ですよね。
まぁ、その後ホームランを打ったので結果オーライかもしれませんが・・・。追い込まれて三振や凡打だったらファウル扱いによるワンストライクは大きかったかもしれません。