MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『早春』 14:40

早春 デジタル修復版 [DVD]

早春 デジタル修復版 [DVD]

  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: DVD

大阪ステーションシティシネマ スクリーン6にて。
デジタルリマスター版(2017年)での上映です。

1956年松竹作品。
監督:小津安二郎
出演:池部良(杉山)、淡島千景(昌子=杉山の妻)、高橋貞二(青木=杉山の通勤仲間)、岸恵子(千代)、笠智衆(小野寺=杉山夫妻の仲人)、浦辺粂子(昌子の母)、中北千枝子(婦人記者/昌子の旧友)、山村聰東野英治郎杉村春子(向かいの奥さん)、他。
平凡なサラリーマンの日常に起こった「事件」を淡々と描いた作品です。
事件と言っても、浮気、妻の家出、地方転勤、といかにもありそうな出来事を、周りの人間たちを絡めて描き、最後は「雨降って地固まる」で終わりましたが、今ならタダでは済まないでしょうね。(^_^;)
夫の浮気が発覚して妻が家出したのに夫が詫びるでもなく、妻が転勤先の下宿にやってくるとかあり得ないでしょう。そもそも、今なら妻が家出するのではなく、夫が追い出されるのではないかな?(^_^;)
【余談】ちなみに実際に三石にあるのは東亞なんとかでも東和なんとかでもなく、三石耐火煉瓦の工場です。
【余談2】今から60年以上も前の作品なので、出演者は皆故人かと思ったのですが、岸恵子さんはご存命でした。(おそらく)他の方々はお亡くなりになっていると思います。