MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『Wの悲劇』

Wの悲劇 [DVD]

Wの悲劇 [DVD]

  • 発売日: 2001/06/22
  • メディア: DVD
この前、NHKのBSプレミアムで放送されたのを録画で見ました。

1984角川春樹事務所作品。
監督:澤井信一郎
原作:夏樹静子
出演:薬師丸ひろ子(三田静香/女中→和辻摩子)、三田佳子(羽鳥翔/和辻淑枝=摩子の母)、世良公則(森口昭夫)、三田村邦彦(五代淳/中里右京警部)、高木美保(菊地かおり/和辻摩子→途中降板)、清水紘治(嶺田秀夫/和辻道彦=淑恵の夫)、南美江(安恵千恵子/和辻みね=与兵衛の妻)、蜷川幸雄(安部幸雄=劇団の演出家)、仲谷昇(堂原良造=東宝デパート社長=羽鳥翔のパトロン)、他。【/の後は劇中劇での配役】
夏樹静子の「Wの悲劇」が原作としてクレジットされていますが、映画の本筋とは直接関係の無い劇中劇として扱われています。
【余談】オーディションで摩子役を獲得しながらも羽鳥翔の策謀によって降ろされる若手女優・かおり役の高木美保さん、エンドロールでは(新人)と書かれていました。(^_^)
【余談2】ラストで静香を庇ってかおりに刺された昭夫がピンシャンして出てきたのには唖然。やはり、あそこは死んでもらわないと(*_*)☆\バキッ
【余談3】静香の記者会見の場面で、実際の芸能レポーター梨元勝福岡翼須藤甚一郎、藤田恵子)が出ていました。