MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

中国製マスクや検査キット、欧州各国が使用拒否 「基準満たしていない」(BBC NEWS JAPAN)

  https://www.bbc.com/japanese/52102319

欧州各国が、中国製の新型コロナウイルスの流行対策用品を拒否している。
スペインやトルコ、オランダの当局は、中国製の検査キットや医療用マスクが基準を満たしていないか、欠陥があるとしている。(中略)
何が問題なのか?
オランダの保健省は28日、中国製のマスク60万枚をリコールしたと発表した。(中略)これらのマスクは品質認証を受けているものの、きちんと装着できず、フィルターも機能していないと説明している。
スペイン政府も中国企業の製造した検査キットについて、同様の問題に直面した。(中略)スペインは数十万個の新型ウイルス検査キットを購入したが、数日後には、そのうち60万個近くで正確な検査ができないことが明らかになった。

これが事実だとすれば大問題ですよ。
いわゆる「安かろう悪かろう」というのは普通の民生用品なら「仕方が無い」で済むのですが、今回のような医療関係の品物で不具合のリスクがあれば怖くて使えないです。リコールというのも当然だと思います。
【関連報道】