MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

漂着マスクが激増、海へ年15億枚? ペンギンの胃にも(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/ASP6672DWP5NPLBJ008.html

新型コロナウイルス流行によるマスクの大幅な消費量の増加が、海洋プラスチックごみ問題に拍車をかけている。マスクの多くは実はプラスチック製だ。海に流れ出たマスクは1年間に15億枚との環境団体の試算があり、野生生物の命を脅かす例も報告されている。

いつも思うのですが、ゴミをポイ捨てする人がなくならない限りはどうしようもないでしょうね。
これはマスクに限った話ではないので、ここをなんとかしないと・・・。
前にニュースになったようにストローにしても、プラスチックに代えて紙や木のストローにしても、ポイ捨てされたら環境負荷になるのには変わりがないですね。それにストローよりもプラカップの方がよっぽど大きいですが、あまり問題視されていません。
ストローはあのウミガメに刺さった写真が衝撃的だったので、悪者にされてしまったんでしょうね。