MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ムルゲ 王朝の怪物』

f:id:MAROON:20200315174714j:plain
シネマート心斎橋 スクリーン2にて。
2017年韓国映画
監督:ホ・ジョンホ
出演:キム・ミョンミン(最強の武人ユン・ギョム)、パク・ヒスン(中宗王)、キム・イングォン(ソン・ハン)、チェ・ウシク(ホ宣伝官)、イ・ヘリ(ミョン=ユン・ギョムの娘)、他。
16世紀の朝鮮王朝を舞台にした時代劇アクション。
中宗22年疫病が蔓延し、物怪(ムルゲ)という生き物の噂で民衆は混乱に陥っていた。王は、かつて政争で追放された最強の武人ユン・ギョムを呼び戻すのだが・・・。
【余談】最近はCGが発達しているので、実際には存在しない怪物でも普通に登場させられますね。本作でも犬などを使ったモーションキャプチャーではなく、すべてCGで表現しているようですね。ただ、人間が何もない怪物相手に演技するのは大変だと思いますが・・・。
【追記】捏造のはずの怪物が実在して、悪の親玉はそいつにやられてしまう、というのはお約束ですね。
【余談2】本作の中宗の時代はドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」や「オクニョ 運命の女」などの舞台となっています。