MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ヴィクトリア女王 最期の秘密』 10:20

f:id:MAROON:20200726194257j:plain
テアトル梅田 シネマ1にて。
2017年イギリス=アメリカ合作映画。
原題:VICTORIA & ABDUL
監督:スティーブン・フリアーズ/原作:シュラバニ・バス/出演:ジュディ・デンチヴィクトリア女王)、アリ・ファザル(アブドゥル・カリム)、他。
即位50周年記念式典で記念金貨を献上する役目に任命されたインドの若者アブドゥル・カリム(アリ・ファザール)との出会いが、心を閉ざしていたヴィクトリア女王の心を開いていくが、従来のしきたりに拘る周囲から反発を受ける。
【追記】さすがに女王の死後も殺害はされなかったようですが、女王と関わりのある品は全て没収、焼却処分を受けて追放されてしまいました。貴族社会で女性君主の寵愛を受けて出世(?)した男の末路という意味で道鏡孝謙上皇の場合を思い出しました。道鏡の場合は皇位に付きかけましたが、アブドゥルの場合は高々ナイトの叙爵だけで猛反発を受けたんですね。
【追記2】邦題の『最期の秘密』ですが、「最後」ではなく「最期」なのは死に際を意味していますが、そんな秘密ってありましたっけ?(謎)