MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第84回宗助はんの会 14:00

キタの太融寺本坊2階講堂にて。
今日の演目は次の通りです。

  • 兵庫船/林家染吉(17分)
  • 蔵丁稚/桂宗助(36分)
  • 京の茶漬/笑福亭呂竹(16分)
  • 不動坊/桂宗助(39分)
  • 新春抽選会

桂宗助の『不動坊』ですが、元々のサゲは今では通じない(マクラで色々と説明が必要です)ので、変えてありましたね。まあ、仕方がないのでしょう。『幽霊稼ぎ人』が『遊芸稼ぎ人』(明治時代に芸人の鑑札に書かれていた職業名)のシャレだなんて分かりませんからね。
【余談】今日、本坊の1階では2時から(落語会と丸かぶり)法事の予約が入っていました。よく、文之助さんなどはマクラでネタにしていますが、宗助さんは取り上げなかったようです。