MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日本の有休取得率3年連続最下位 休む罪悪感強く(共同通信)

日本は世界一有休が取りにくい国―。欧米やアジアなど19の国・地域で、日本は有給休暇の取得率が50%と最も低く、取得への罪悪感も強いとする調査結果を、旅行予約サイト運営会社のエクスペディアがまとめた。最下位は3年連続だった。

やはり「取得への罪悪感も強い」という風潮はありますね。申請しても「なんで休むんだ」とか「お前だけ勝手なことをされても困るんだ」みたいな空気がありますからね。
特に人数の少ない中小企業や作業をする人数が決まっている職場では、代わりの人間が手配できないと、仕事が回らなくなるという問題もありますからね。
逆に言うと、日本で取得率が50%もあったのか!と思ったりもします。(^_^;)