MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

警視庁職員証偽造、容疑で19歳少年を逮捕 滋賀県警(産経新聞)

  https://www.sankei.com/affairs/news/191128/afr1911280005-n1.html

コンビニエンスストアコピー機を使い、警視庁の職員証を偽造したとして、滋賀県警大津署と捜査2課は27日までに、無印公文書偽造の疑いで埼玉県上尾市の無職の少年(19)を緊急逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。

うーん、謎な事件ですね。コピー機で偽造って・・・元の職員証はどこから入手したんですかね? そこがポイントだと思います。
また、この犯人も間抜けですよね。コピーした職員証をはさみで切っているところを捕まったそうですが、コンビニ店頭で「コピーした職員証をはさみで切る」とかってメッチャ不審じゃないですか? 自宅とか拠点とかに帰って作業するということは考えなかったんですかね?(-_-)
まあ、捕まったのは幸いですが、特殊詐欺もだんだん手が込んできましたね。身分証などを提示されても信用できないですね。(-_-)