MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

3Dプリンター:殺傷能力ある拳銃所持容疑で大学職員逮捕(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/news/20140508k0000e040230000c.html

3D(三次元)プリンターで製造したとみられる、殺傷能力のある樹脂の拳銃を所持したとして、神奈川県警は8日、川崎市高津区久末、湘南工科大職員、居村佳知容疑者(27)を銃刀法違反(所持)容疑で逮捕した。県警によると、3Dプリンターで製造された立体の構造物(3Dプリント)とみられる銃が国内で押収されたのは初めて。

「銃を持つ権利は基本的人権。銃を規制する動きに立ち向かう」というような書き込みをしていたそうですが、これは本当の意味での確信犯ですかね?
しかし、3Dプリンタで個人でも簡単に拳銃が作れてしまうとは恐ろしい時代になったものです。(-_-)
もっとも何発か撃てば使い物にならなくなる「使い捨て」なんでしょうけどね。

もっともどんな機器でも性能が向上すれば悪用するやつが出てくるのは世の習いですね。カラーコピー機による偽札犯などもしょっちゅう報じられていますが、無くならないです。以前は高価で精密な業務用印刷機にはお札を認識して印刷できなくなるような仕掛けが組み込まれていたそうですが、最近の低価格機では印字品質はそこそこですが、逆にそういったお札認識のような機能は無いんでしょうね。3Dプリンターも同じことです。