MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ネットの高額転売が続発 ラグビーW杯ボランティアの服(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMBY6DK7MBYUHBI036.html

ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会のボランティアに支給されるユニホームなどが、フリーマーケットアプリに相次いで出品され、大会組織委員会が頭を悩ませている。転売後に悪用された事例は確認されていないというが、組織委は転売しないよう呼びかけている。

悪用を心配しているようですが、不正入場は名札というか身分証が無いと入れないので、ユニフォームだけでは無理じゃないんですかね?
ただ、ボランティア参加者には『採用された後、一度も現場に来ない人』もいるそうで、明らかにグッズ目的で応募したんじゃないかと疑われるれいもあるのだとか・・・(-_-)。
また、記事にあるように来年のオリンピックでも同じようなことが起こりそうです。
しかし、過去には類似の事例は無かったんでしょうか?