MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「万年最下位」京大野球部、史上初の4位 躍進の舞台裏(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMBL5QFMMBLPTQP00F.html

大学野球の関西学生リーグで、2000年秋以来ずっと最下位だった京大硬式野球部が今秋4位になった。現在の6大学で構成されるようになった1982年以来では最高順位だ。チームに何が起きたのだろうか。

関西六大学と関西学生リーグに分裂して以来の最高順位だそうです。関東で言えば東大が躍進したようなものでしょうか?
部員が80人もいるのは凄いことです。
やはり大学のスポーツで国公立の学校が上位に行くのはなかなか大変ですね。
【余談】関西学生アメリカンフットボールリーグでは同じく京都大学が優勝を何度か果たした強豪として頑張っています。その他、国立の神戸大学も1部に在籍しています。
なお、ラグビーでは残念ながら関西学生1部には国立大学は在籍していないですね。