MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

荒川マラソン:直前中止 主催者、道路使用の申請せず(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/news/20141220k0000e040193000c.html

東京・荒川の河川敷で21日に実施予定だったマラソン大会で、主催者が大会2日前になってもコースの道路使用許可申請などの必要な手続きをせず、19日に中止を決めていたことが分かった。主催者によると約1500人が参加費を種目に応じて1人2000〜4000円、計約500万円を支払っているという。主催者は「組織内の申請担当者と連絡が取れず、こちらも困っているが、参加費は1月中に返金したい」としている。

これは酷い話ですね。というかあまりにも杜撰です。
公道を使用してイベントを開くのなら常識ですよね。素人のσ(^_^)でも公道使用許可については知っていますよ。普段でも工事などで公道上に仮設足場などを組んでいるのに公道使用許可の掲示が無い工事をよく見かけるので、無断使用が多いとは思いますが、さすがにマラソンなどの大規模イベントでは無断使用はNGですね。
テレビや映画の公道ロケでも申請が必要ですが、無許可でゲリラ撮影している事例もあるようです。
【追記】この団体は来年3月にも「荒川・スプリングマラソン」なるものを開催するとして募集していた(現在停止中らしい)そうですが、大丈夫なんでしょうか?(ちなみに公道使用許可はこれから申請するらしいが承認されるのかな?)