MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

続・トップガンで消えた、日本と台湾の旗 トムの背から(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM7S223PM7SUHBI002.html

トップガン」の革ジャンから日の丸と台湾の旗が消えた。1986年に大ヒットした映画の続編となる新作の予告編が公開され、前作と同様、主演のトム・クルーズさんがおなじみの革ジャン姿で登場したが、背中のデザインは前作とは違うものに。今回は主要製作会社に中国企業が加わっており、その影響ではないかとの臆測も出ている。

よく映画を見ている人なら気が付いていると思いますが、「アメリカ映画」となっているのにオープニングクレジットに中国系の製作会社の名前が出たりすることがよくあります。いかにも中国っぽいショート動画や中文のクレジットなどが出るので注意していればすぐにわかります。昔、バブル期に日本企業もアメリカの映画会社に投資したり製作に参加したりしましたが、あまり露骨に「日本」を押し出すことは無く、クレジットも英文(ローマ字)だったと思います。
そういう関係で今回の革ジャンデザインが変更されたのだとしたら、前作のファンから見ると残念ですね。