MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『楊貴妃 Lady Of The Dynasty』 20:55

引き続き、シネ・リーブル梅田2にて。
2016年中国=韓国=日本合作映画。
原題:王朝的女人・楊貴妃 Lady of the Dynasty
監督:チャン・イーモウティエン・チュアンチュアン&シーチン/出演:ファン・ビンビンレオン・ライ、ウーズン、ジョアン・チェン、他。
【未体験ゾーンの映画たち2017】
この映画で初めて知ったのですが、楊貴妃(玉環)って元々は玄宗の王子・李瑁(息子)の嫁さんだったんですね。それをいったん出家させて(映画では玉環が自分から出家したことになっていました)、その後に改めて還俗させて自分の妃に迎えたそうです。息子の嫁を寝取るか(*_*)☆\バキッ やはり倫理的にどうなんだろうと思いますね。
なお、映画では玉環の元夫の李瑁が安禄山の反乱鎮圧に向かって戦死することになっていましたが、史実では玄宗長安脱出に同行したそうです。
【追記】玄宗仕えた宦官・高力士ですが、この映画ではあちらこちらに噂を吹き込んだり、告げ口をしたりで、混乱を招いたような演出になっていました。
【余談】映画紹介サイトでは中国=韓国=日本合作となっていましたが、エンドクレジットを見ても韓国や日本の製作会社の名前は無かったですね。日本からは衣装で和田恵美(ワダ・エミ)他が参加していました。