MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『エリカ38』<PG12> 18:50

高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。
2018年吉本興業製作作品。
監督:日比遊一
出演:浅田美代子(渡部聡子/エリカ)、平岳大(平澤育男)、窪塚俊介(橋本弘)、山崎一(玉木亮介)、山崎静代(小島マリ)、小籔千豊(工藤周平)、WORAPHOP KLAISANG、菜葉菜(愛)、鈴木美羽(渡部聡子/17歳のエリカ)、佐伯日菜子(玉木香代子)、真瀬樹里(中井亜紀)、中村有志(中島金治)、黒田アーサー池田勝)、岡本富士太(佐々木修)、小松政夫(田中収三郎)、木内みどり(伊藤信子)、樹木希林(渡部薫)、古谷一行(竹田正道)、他。
先頃亡くなった樹木希林さんがプロデュースし、浅田美代子さんが主演ということで観にきました。
うーん、吉本製作かぁ・・・。小籔とかしずちゃんとか吉本芸人だから出てるの?みたいなキャスティングが嫌なんですよね。
【追記】ご存じの方も多いと思いますが、渡部聡子のモデルとなったのは山辺節子という女性で、2017年4月に逃亡先のタイで身柄を拘束され、日本に移送された時はニュースで大きく取り上げられたので、記憶にある人も多いと思います。
【余談】浅田美代子さんの45年ぶり主演映画だそうですが、前は何だったのかな?
調べたら、1974年の『しあわせの一番星』という作品だそうですが、まったく記憶の片隅にもありませんね(^_^;)。当時はまだ映画になんか関心はあまりなく、映画は「テレビでやってるちょっと長いドラマ」みたいな感覚でした。