MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『長いお別れ』 14:00

f:id:MAROON:20200914070737j:plain
引き続き、高槻アレックスシネマ スクリーン5にて。
2019年「長いお別れ」製作委員会作品。
監督:中野量太
原作:中島京子
出演:蒼井優(東芙美)、竹内結子(今村麻里)、松原智恵子(東曜子)、山崎努(東昇平)、北村有起哉(今村新)、中村倫也(磐田道彦)、杉田雷麟(今村崇)、蒲田優惟人(今村崇)、松澤匠(大畑雄吾=芙美の元同居人)、清水くるみ(小西未央)、倉野章子(磐田春子)、不破万作(萩原=昇平の同窓生)、おかやまはじめ(東康介)、池谷のぶえ(恩田)、藤原季節(遊園地の係員)、小市慢太郎(医師)、他。
認知症を発症し、徐々に症状が深刻になる男を巡る家族(妻と二人の娘)を描いた作品です。
なかなか良かったんですが、ちょっと長かったですね。冒頭に繋がる遊園地のシーンで終わるのか、と思っていたらまだまだ続きました。
また、麻里の夫が麻里の「家に帰る」という言葉に物申す場面がありました。あそこは夫が日本人なだけにちょっと?な感じです。どうせならアメリカ人の夫にして価値観の相違を現した方が良かったかも。
【追記】磐田くん、あれはちょっといかんなぁ・・・母親まで荷担しての『二股』(?)なんて・・・。