MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『世界一と言われた映画館』 14:20

f:id:MAROON:20201017181612j:plain
引き続き、第七藝術劇場にて。
2017年山形国際ドキュメンタリー映画祭製作作品。
監督:佐藤広一
ナレーション:大杉漣
かつて山形県酒田市に存在した映画館グリーン・ハウスを回顧した作品です。
グリーン・ハウスは故 淀川長治氏が「世界一の映画館」と評したほど素晴らしい設備を有していたそうですが、「酒田大火」の火元となり、出火原因の特定も困難なほど完全に燃え落ちてしまったそうです。
【余談】一番最初にインタビューを受けていたのが、公開中の映画『YUKIGUNI』に出てくるケルンのマスターである井山計一さんだったので、ビックリしました。こういう繋がりがあるとは意外ですね。