MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『洗骨』 12:00

f:id:MAROON:20201017182710j:plain
引き続き、第七藝術劇場にて。
2018年『洗骨』製作委員会作品
監督:照屋年之(ガレッジセール・ゴリ)/出演:奥田瑛二筒井道隆水崎綾女大島蓉子坂本あきら鈴木Q太郎筒井真理子、他。
風葬された死者の骨を洗う風習『洗骨』が残る沖縄諸島・粟国(アグニ)島を舞台に、妻・恵美子を亡くしてからは酒浸りの荒れた生活を送る信綱、娘の優子は美容師だが未婚の母になるつもり、息子・剛は妻と離婚、と問題を抱えた家族が恵美子の洗骨のために集まった。
【追記】この映画で初めて知りましたが、日本で風葬を行う風習なんてあったんですね。海外だとチベットなどの鳥葬がありますが、基本は土葬か火葬ですよね。
【余談】優子が惚れた美容室の店長役でハイキングウォーキング鈴木Q太郎が出ていたのが意外でしたが、監督がゴリだし、吉本がらみのキャスティングなんでしょうか?(-_-)