MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日田彦山線のバス転換示唆 自治体が抗議、JR九州謝罪(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL803TJGL80TIPE00H.html

九州北部豪雨で一部の不通が続く日田彦山線について、沿線自治体の首長と幹部が31日、JR九州本社(福岡市)を訪ね、担当役員に抗議した。鉄道の復旧について議論がまとまらなければ、バスなど鉄道以外へ転換も考えるという青柳俊彦社長の27日の会見での発言に対してのもの。JR側は謝罪したという。

自治体側が抗議するのは分からなくもないですが、JR九州も復旧会議で「不採算の同線の維持に自治体の協力を求めている」訳で、この協力が得られなければ(=議論がまとまらなければ)バスなどへの転換を考えると発言したのだと思われ、いたってまっとうな発言だと思うのですが・・・。
昔の国鉄と違って地域会社にされたJRにとって、赤字ローカル線は重荷でしかないので、本音ベースでは廃止または分離したいというのが本音だと思います。