MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日産スタジアム、ハイブリット芝に張り替え(朝日新聞)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL6Z3FLXL6ZUQIP00P.html

16年前の6月30日、2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会の決勝戦があった横浜市港北区日産スタジアムで30日、天然芝からハイブリッド芝への全面張り替え作業が終わった。

以前、一度アメフトの試合観戦で行ったことがありますが、きれいな天然芝が印象的なグランウンドでした。あれをハイブリッドターフに張り替えてしまったんですね。ちょっともったいないような気もしますが、維持費がかかるからなんでしょうか?
【追記】勘違いしていましたが、日産スタジアムに張り替えられたのは、「ハイブリッドターフ」ではなく「ハイブリッド芝」で、人工芝繊維に天然芝の根を植え込んだものだそうです。「ハイブリッドターフ」は完全に人工芝ですが、「ハイブリッド芝」は天然芝を使っているので、フィールドの具合が天然芝と遜色ないのが利点だそうです。その上で耐久性に優れていることから、ラグビーやアメフトなどの激しいスポーツにも耐えられるんだとか。