MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第三者委の設置を要望 日大除く15校、関東連盟に アメフト・悪質タックル(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/DA3S13499003.html

アメリカンフットボールの関東学生連盟に所属する上位16校のうち、日大を除く15校の指導者らが集まった監督会議が17日、東京都内であり、日大と関学大の定期戦(6日、東京)で日大の選手が関学大の選手に悪質なタックルをして負傷させた問題について、連盟が設置した規律委員会とは別に第三者による調査委員会を立ち上げるよう連盟に要望した。

「日大を除く」とありますが、欠席したのか、当事者なので招集されなかったのか、その辺については不明です。しかし、第三者委員会を設置して調査を行なうとなると結論が出るまで長引きそうな気もします。
また、「対戦相手に対する敬意を目に見える形で示す」ための取組みと書いてありますが、現状でも試合前のコイントスの際に主将副将が握手を交わしていますし、試合後にはやはり主将副将が相手チームの前に赴いて、試合に対するお礼をするというのが一般的で、十分に相手チームへの敬意は示していると思うんですけどね。また、ブロック時に倒した相手に対しては手を差し伸べて引き起こして、肩などを軽くポンポンと叩いて挨拶したりしているので、改めて何かするというようなことでもないと思うのですが・・・。