MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ダウンサイズ』 15:20

TOHOシネマズ梅田 シアター4にて。
2017年アメリカ映画。
原題:Downsizing
監督:アレクサンダー・ペイン/出演:マット・デイモンクリステン・ウィグクリストフ・ワルツ、ホン・チャウ、ウド・キア、他。
出るときにほかの客さんが話しているのが耳に入りましたが、やはりもうちょっとコメディっぽいものを予想していたようです。でも、見てみたらちょっと重い話になりました。尺も長いし・・・。
【余談】縮小化の際に入れ歯などの非生命物はいったん除去され、縮小化後に「小さなもの」を改めて装着する仕組みになっています。本編に出てきますが、金歯を取るのを忘れられて、頭が破裂して亡くなるという事故もあったようです。ところで、細胞が縮小化するのはいいとして、全身の毛をそるのはなぜ? 毛根は細胞だけど、「毛」は違うから縮小できないのか? でも最初のマスの実験では毛なんか剃っていなかったはずですが・・・。(謎)
【追記】小さくなった人間が着用する衣服、その他様々な道具類はどうやって作ったんでしょうね? 特にパソコンとか、携帯電話とかは? 電線も細くして大丈夫なのか? とか諸々突っ込みどころが満載なんですが・・・。