MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『29歳問題』 20:50

シネ・リーブル梅田1にて。
2017年香港映画。
原題:29+1
監督:キーレン・パン/出演:クリッシー・チャウ[周秀娜](ヨックワン)、ジョイス・チェン[鄭欣宜](ティンロ)、ベビージョン・チョイ[蔡瀚億]、ベン・ヨン[楊尚斌]、エレイン・ジン[金燕玲]、ジャン・ラム[林海峰]、エリック・コット[葛民輝]、他。
順風満帆な人生を歩んでいたヨックワンは、30歳の誕生日直前に不運が重なり、住んでいた部屋を追い出される。やむなく、主が旅行中の部屋に仮住まいするが……。
元々は舞台劇(一人芝居?)だそうですが、うまく映画化出来た(舞台劇っぽさがない)と思います。よくあるのは舞台のままのように、ほぼ固定された場所で撮影したような作品です。それはそれで面白いものも多いのですが、映画らしさに欠けるきらいがあります。その点で舞台らしさを感じさせない本作はいいですね。
【追記】エンドロールで過去の舞台の様子やカーテンコールが挿入されていました。