MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

運営会社が94億円の債務超過 JR大阪三越伊勢丹(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/OSK201301310003.html

百貨店のJR大阪三越伊勢丹(大阪店)などを運営するジェイアール西日本伊勢丹京都市、非上場)が2012年12月末時点で94億円の債務超過に陥ったと、JR西日本が30日明らかにした。赤字続きの大阪店で店舗設備の評価額を引き下げたため、借金などの負債が資産より多くなった。

売り上げが伸びないというのは何度も報じられていましたが、まさかの債務超過とは・・・(-_-)。しかも対策が売り場面積を縮小して専門店街のルクアを拡張するって・・・。
確かに百貨店の売り上げ不振で専門店街化しているのはσ(^_^)の地元高槻の西武などもそうなんですが・・・。大阪駅ルクアは客足好調だそうですからね。
大阪駅付近では大丸や阪急が増床工事に投資し、阪神も建て替えようという中で三越伊勢丹だけが縮小って、大丈夫なんだろうか。そもそも売り上げが当初見込みの6割以下っていうのはどうなんでしょうね?