MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

利用者少ない「二重橋前」、副駅名に「丸の内」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171217-OYT1T50017.html

東京メトロは来年3月17日に行われるダイヤ改正に合わせ、千代田線・二重橋前駅千代田区)の副駅名として、「丸の内」を追加すると発表した。
駅名の表示は「二重橋前<丸の内>」となる。

東京の地下鉄は路線によって異なる駅名でもラッチ内乗り換えが出来たり、同じ駅名でも離れていたり、とややこしいものが多いですね。
今回の措置は「不人気」な二重橋駅に「丸の内」を名乗らせることで、利用の拡大を図りたいということですかね? いまだと、千代田線の利用者でJR東京駅に行きたいときは大手町で降りてしまうんでしょうか? それとも、大手町で丸の内線に乗り換えて東京駅に行くのか・・・。
ちなみに、σ(^_^)のような地方在住者だと「二重橋駅」と聞くと、「皇居の前?」というイメージを持つので、東京丸の内エリアという連想が働かないのは確かです。