MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

雨で橋脚8cm傾き、線路ゆがんだか…近鉄運休(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180426-OYT1T50017.html

大阪市東住吉区大阪府松原市の間にある近鉄南大阪線の鉄道橋「大和川橋梁」(197メートル)で25日、上下線の線路にゆがみが見つかり、一部区間が運休した問題で、近鉄は同日、ゆがみは、橋を支える橋脚1本が約8センチ傾いたことで生じた可能性が高いと発表した。

雨による増水が原因だそうですが、それほどの大雨という訳でもないのに何で傾いてしまったんですかね?
なお、代行輸送は南海電鉄の他、河内天美駅から地下鉄北花田駅まで代行バスを運行したそうですが、空いているバスをかき集めても輸送力は知れていますからからねぇ・・・。
ちなみに道明寺線経由で柏原に出てJR関西線という経路は報じられていませんでしたね。使う人はいないのかな? 道明寺支線が単線なので、輸送力が限られていることもあるとは思いますが、古市以南のお客にとっては有効な選択肢だと思いますけどね。