MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ホテルのエレベーターが高速落下、中国人観光客5人が負傷=定員10人のところ15人乗る―タイ(Record China)

  http://www.recordchina.co.jp/b223424-s0-c30.html

2017年11月28日、タイ華字メディア・星暹伝媒によると、タイのチェンマイにあるホテルでエレベーターが高速落下する事故があり、中国人観光客5人が負傷した。
事故が起こったのは27日。当時、定員10人のエレベーターに15人が乗っていた。詳しい原因は特定されていないが、初期段階の捜査では重さに耐えきれなくなったケーブルが切れたことが原因と見られている。

色々ツッコミどころの多い事故ですね。
落下の原因が定員(10人)以上に(15人)乗り込んだこととされていますが、日本のエレベータなら荷重センサーが付いていて、制限を超えたらブザーが鳴って扉が閉まらないのが普通ですが、あちらのエレベーターは違うんですかね?
また、定員以上乗り込んで、その重さでケーブルが切れたということですが、ケーブルが切れても非常ブレーキが作動するので、すぐに停止すると思いますが、非常ブレーキも無かったのかな?
また、事故とは直接関係ないですが、『落下が収まった後、エレベーター内の中国人観光客が緊張状態から我先に外に出ようと踏みつけたり、押し合ったりするなどして暴れた』ことで混乱に拍車がかかったとか。残念なニュースですね。