MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

小池氏、新党も市場も「アウフヘーベン」 それって何?(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK9G62STK9GUTIL04V.html

小池百合子東京都知事は最近、「アウフヘーベン」という言葉を多用する。衆院選に向けた新党結成でも、築地か豊洲かで揺れた市場移転問題でも「アウフヘーベン」しているらしい。それって何?

質問されたら、「アウフヘーベンする。辞書で調べてください」と言ったらしいですが、相手に通じない言葉で喋るというのは為政者としてダメだと思いますよ。小池知事は以前から会見などで外来語を多用する傾向がありましたが、さすがにこれはアカンでしょう(-_-)。
英語でもなじみのない単語を使われると困るのに、ドイツ語ではねぇ・・・。もっとも直訳されて「止揚する」と言われても意味不明には違いないですが・・・(^_^;)。