MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

30年で初、青いカニ…漁の仕掛けで見つかる(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/science/20170924-OYT1T50092.html

愛媛県松野町延野々の淡水魚水族館・おさかな館で、甲羅や足の色が青っぽいモクズガニが展示され、来館者の話題を集めている。

他の種でもまれに見られる「アルビノ」ですが、青いのは血の色? カニの血って青色でしたっけ?
ところで、記事には「遺伝子異常」と書いてありましたが、この前、どこかの学会で「異常」ではなく、「多様性」と呼ぶとかってありましたが、あれは人間だけ?(^_^;)
それとも『先天的な「遺伝子多様性」により色素を欠いた』と書くべきなんでしょうか?