MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

成田―グアム、デルタ撤退へ 観光客のキャンセル激増(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK9N2HZCK9NUHBI00P.html

デルタ航空は19日、成田―グアム便の運航を2018年1月で終えると明らかにした。「路線を維持するのに十分な需要がないため」と説明している。北朝鮮が米領グアム周辺にミサイル発射を検討していると警告した後、日本からの観光客が減っていることも影響した可能性がある。

北朝鮮のミサイル発射の余波が思わぬところに・・・。
すでに報じられているように、『米領グアムや韓国への修学旅行を中止する学校が相次いでいる』という他にも旅行中止などがあるのでしょうね。航空会社は便の運航をやめれば済む話ですが、グアム島の観光事業者としてはたまったものではないでしょうね。
しかし、韓国への旅行までも中止というのはやり過ぎじゃないですかね? そこまで気にしていたらどこへも行けませんよ。ヨーロッパはイスラム過激派によるテロの危険、アメリカ本国にしたってテロのリスクがある。アフリカなどはもともと政情不安な地域も多いのでリスクが高い。となると海外では行先に困るんじゃないですかね?
「じゃあ、国内で」となっても、日本だってミサイルが撃ち込まれる可能性はある訳だし・・・。どこにいてもそれなりのリスクは抱えていかないといけないので、気にしだしたらどこへも行けないということに・・・。