MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

土日の部活指導、手当拡充へ 2〜4時間でも1800円(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK966R67K96UTIL044.html

中学校教員が土日に部活動を指導した場合の手当について、文部科学省は「4時間程度」という要件を見直し、2019年1月からは「2〜4時間」の指導でも1800円を払う方針を決めた。部活指導の負担が問題となるなか、待遇を改善するのが狙いだ。
文科省は18年度予算の概算要求で関連費用を盛り込んだ。部活指導の手当は教員給与と同様、国が都道府県に補助する仕組みで、実施には都道府県条例の改正などが必要。文科省は既に、「4時間程度」の手当も3000円から3600円に上げると決めており、18年1月から実施する。

よく分からないのですが、そもそも土曜や日曜など勤務しない日に指導(仕事)をしたら時間外賃金を支払わないとダメですよね。それに追加して「指導手当」が出るんでしょうか? それとも、そもそも時間外賃金が払われていないんですかね? どうもこの記事を読んでいるとそんな気がするんですが・・・。