MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

プレステVR、一瞬でブーム終了…低レベルでゲーマーの失望深刻、販売小出しで話題づくり(Business Journal)

  http://biz-journal.jp/2017/08/post_20356.html

「VR(バーチャルリアリティ)元年」といわれた昨年の10月、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが満を持してゲーム市場に投入したのが「PlayStation VR」(以下、PSVR)だ。
発売直後こそ世間の注目を浴びたものの、それから10カ月ほどたった現在、PSVRが話題に上ることはほとんどなくなってしまった。発売時は好意的に取り上げていたメディアも、完全に興味を失ってしまっているのが現状だ。
鳴り物入りで発売された革命的デバイスであるはずのPSVRが、なぜ話題にすら上らなくなっているのだろうか。

ゲーム機のハードの性能が良くても、コンテンツの数と品質が揃わなければ、宝の持ち腐れだというのは常識です。記事にもある任天堂3DS が「キラータイトルが不足し、また前世代機と比べて高価」ということで売り上げが伸びずに本体価格の値下げという事態に至ったことと似ているとか。
PSVR も高価な価格に見合うメリットが無ければ売れ行き不振から値下げという負のスパイラルに陥るかもしれません。
【余談】ゲーマーでないσ(^_^)にとっては自分に関係が無いので、「ふ〜ん」で終わってしまうんですが・・・(^_^;)。