MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

体育館、水拭きしないで はがれた床材刺さり内臓貫通も(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK5Y4HN7K5YUTIL01N.html

体育館でバレーボールなどをプレーし、床に滑り込んだ際にはがれかけた床板が体に刺さって大けがをした事故が、約10年間で7件あったことがわかった。消費者庁消費者安全調査委員会(消費者事故調)は29日、床が水分の吸収と乾燥を繰り返したことで床材がはがれた可能性があるとの調査報告書を公表し、床の水拭きをしないよう呼びかけた。

記事にあった写真を見ましたが、床材の間にかなり隙間ができていますよね。昔の小学校の体育館はこんなんじゃなかったですよ。ワックスなのか樹脂なのか知りませんが、表面はすきまなく埋まっていたと思います。
こんな隙間だらけの床材で滑り込むなんて、剥がれかけていなくても怪我が絶えないんじゃないかと思います。