MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

晩御飯 17:00

エキスポフラッシュフィールドから茨木経由で梅田に出て、映画の前に夕食でも、と思って歩き回りましたが・・・。
三番街は全滅、ロッテリアもアウト、マクド、CAFE SOLARE、スタバ2軒、タリーズ、と完全にアウトですよ。
で、茶屋町界隈を諦め、中津方面に転進しましたが、適当な店がない(^_^;)。
中央軒もメニューを眺めてもいまいち感があり、結局、なか卯へ。で、たまには変わったものでも食べようかと、定食メニューから「唐揚げ南蛮定食」(730円/1489kcal)なるものをチョイス。
しかし、これが失敗(^_^;)。店員がいきなり「青じそとゴマのどちらにしますか?」と聞くのに、こちらは???状態に(^_^;)。確認したところ、定食に付いてくるサラダ(要は生野菜)に使うドレッシングが選べるのだとか。松屋すき家ならテーブルに常時ドレッシングが出ていて、選べます。でも、ここは丼とうどん押しの店なので、店頭には出ておらず、選んだものだけが出てくるようです。ちゃんと説明してよ!
で、出てきたのを見てびっくり。いやに早いなぁ、と思ったら、なか卯の定番サイドメニューのから揚げ(5個)がのった皿に生野菜を並べ、多いめのマヨネーズを添えてあるだけです。これが南蛮?と思ったら小皿にパウチパックの青じそドレッシング(サラダ用)と甘酢あん(南蛮用)がありました。この甘酢あんをから揚げにかけろ、ということのようです。せめて、厨房でかけて出したらいいじゃないですか!(怒) ドレッシングは好みの量をかける方がいいので、不満はないですが、甘酢は手抜きもいいところですよ。(-_-)
厨房の作業もほとんど増えないのに・・・。なか卯は看板メニューの親子丼で手抜きして味ががた落ちになった前科がありますからね。厨房の手抜きは勘弁してほしいです。
【余談】なか卯からの帰りに CAFE CRIE というのを見つけました。毎日新聞のビルに入っていたのとおなじ店だと思います。席も確保できそうな感じだったので、頭に入れておくことにします。
【追記】帰宅してカロリーを調べたら・・・怒涛の約1500kcalでしたよ! orz