MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米航空会社、乗客引きずり下ろす 映像拡散、批判集まる(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK4C33CRK4CUHBI00P.html

米国のシカゴ国際空港で9日、米ユナイテッド航空が自社の便に職員を乗せるため、すでに搭乗していた乗客を機内から引きずり下ろす映像が交流サイトで拡散し、同社への強い批判が起きている。ミュノス最高経営責任者は「全職員にとって心が乱れる出来事。何が起きたのか詳細に調査を行う」との声明を出した。

これは酷いですね。
日本でもオーバーブッキングの際に別便に振り替えてくれるお客さんを探すことはありますが、その際はお詫びの品を渡したりするものです。この記事の事例では自社の別便の乗務員を輸送するため、拒否する乗客を強制的に降ろした。しかも空港の治安職員によって強制的に降ろされたようです。治安職員にそんな権限は無いと思うのですが・・・。また、当該乗客の荷物をはちゃんと降ろせたのでしょうか? 機内預け荷物があれば降ろさないといけないので、かなり手間がかかります。