MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

12角形「最も偽造されにくい硬貨」…英で流通(YOMIURI ONLINE)


  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170329-OYT1T50025.html

英国で28日、新1ポンド(約139円)硬貨の流通が始まった。
12角形で、「世界で最も偽造されにくい硬貨」(英王立造幣局)という。

この記事では触れていませんが、以前の報道でも「機器」の対応に遅れが見られる(オートパーキング、自動販売機、券売機、など)とのことなので、旧硬貨も確保しておいた方がいいようです。
日本でも新500円硬貨が出た際は機器によっては未対応で使えなかったりした事例もありました。
なお、旧1ポンド硬貨は半年後の10月には「法定硬貨」ではなくなるそうですが、銀行では当面受入を続けるとか。
日本の場合、「法定硬貨」のような制度は無いんじゃないですかね? 自販機などの機械は別にして、手渡しなら今でも旧硬貨は使えるはずです。