MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『浮雲』 10:00

高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。
1955年東宝作品。
監督:成瀬巳喜男/原作:林芙美子/出演:高峰秀子森雅之岡田茉莉子山形勲中北千枝子加東大介、木匠マユリ、千石規子村上冬樹、大川平八郎、金子信雄ロイ・ジェームス、他。
いやー、成瀬の名作と言われた作品ですが、60年経った現在の視点で観たら、酷い男もあったもんだな、という感じです。振り回されたゆき子(高峰)が気の毒な話でした。
【余談】伊香保の女役で岡田茉莉子が出ていましたが、若いですねぇ(^_^;)。
おそらく本作の主要な出演者の中で唯一の存命者だと思います。
【追記】木匠マユリさん(飲み屋の娘役)もご存命のようですが、「飲み屋の娘」と言われてもいまいちピンと来ないんですよね(^_^;)。
その他、森啓子さん(仏印の女中役)もご存命のようです。