MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『黒部の太陽』 10:00

高槻アレックスシネマ SCREEN2 にて。
1968年/監督:熊井啓
出演:滝沢修志村喬佐野周二三船敏郎石原裕次郎辰巳柳太郎玉川伊佐男下川辰平平田重四郎加藤武高津住男柳永二郎、山内明、宇野重吉、寺尾聡、二谷英明成瀬昌彦清水将夫樫山文枝日色ともゑ川口晶高峰三枝子、岸野小百合、北林谷栄、信欽三、芦田伸介岡田英次鈴木瑞穂大滝秀治内藤武敏、他。
幻と言われた超大作の完全版が公開中です。私も地元シネコンで上映されると聞いて、万難を排し、初日初回に駆けつけました。かなりの入りでしたが、入場者を見ると年齢層はかなり高めでした。若い人に三船とか裕次郎と言っても「誰それ?」状態かもしれませんが、この40年以上も前に製作された超大作をぜひ見てほしいですね。
私も初めて見て唯一引っ掛かったのが、裕次郎は父に反発して京都の設計事務所にいたはずなのに父親に代わっていつのまにか陣頭指揮していたことですね。いつの間に会社を変わったんだ?(^_^;)