MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

経産省、全執務室を施錠へ…疑問視する意見も(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170223-OYT1T50023.html

経済産業省は、今月27日から東京・霞が関の庁舎の全執務室を日中でも施錠し、記者を含む来訪者への対応は別の面談室などで行うことを決めた。

何をいまさらという感じですね。σ(^_^)が以前勤務していた事業所では10年以上前から事務所の各部屋の出入り口に自動施錠装置が取り付けられ、社員証を兼ねたICカードかざして登録された人しか入れないようになっていました。
中央官庁でこれまでだれでも自由に執務室に出入りできたという方が驚きですよ。これは取材の自由云々とは別次元の問題だと思います。
他の官庁も同じように出入り勝手なんでしょうか? ちょっと驚きましたよ。