MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ブロードリンク社長「心より深くおわび」 辞任の意向も(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMD94J8ZMD9UTIL01W.html

個人情報を含む大量の行政文書が記録された神奈川県庁のハードディスク(HDD)がネットオークションで転売された問題で、HDDの処理を請け負ったブロードリンク(東京都中央区)の榊彰一社長が9日午後3時から、問題の発覚後初めての記者会見を開いた。
この問題をめぐっては、同社でデータ消去を担当していた元社員の高橋雄一容疑者(51)=懲戒解雇=が、神奈川県とは別のHDDを盗んだとして逮捕された。

当初問題になったのは神奈川県庁の18台のハードディスクだったのですが、容疑者がオークションに出品されたものが数千台に及ぶというから驚きです。
取り調べに対して入社直後から盗みを繰り返していたと供述しているそうで、呆れてしまいました。盗むために入社したのか?と思いますよね。
後、この会社、保管室は施錠され、セキュリティチェックもされていたようですが、在庫管理はしていなかったようですね。「○月×日、△△台引き取り」「□月○日、××台破壊」などの記録を付けて台数を管理していれば、盗まれたすぐに分かったのにと思います。
【関連報道】