MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

映画監督の鈴木清順さん死去 「ツィゴイネルワイゼン」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK2Q4QV7K2QUCLV00B.html

けんかえれじい」「ツィゴイネルワイゼン」など個性的な美学に貫かれた作品で知られる映画監督の鈴木清順(本名鈴木清太郎)さんが13日午後7時32分、慢性閉塞性肺疾患のため、東京都内の病院で死去した。93歳だった。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻崇子さん。元NHKアナウンサーの鈴木健二さんは実弟

お歳がお歳だけに驚きはありませんが、弟さんが元NHKの鈴木健二さんだったというのは初めて知りました。
「殺しの烙印」は名作だと思いますが、当時の日活社長に理解されず、契約解除に至ったのは残念でした。
遺作はチャン・ツイィーを起用した『オペレッタ狸御殿』(2005年)でしたが、個人的にはその前の『ピストルオペラ』(2001年)がよかったなぁと思います。
また、どこかの映画館で特集上映が企画されそうなので、機会があれば観に行きたいです。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。