MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「コブラ返り」とは大阪だけ? ネットで府民騒然(R25)

  https://r25.jp/topic/00055294/

1月26日に放送されたバラエティー番組『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で、大阪府民が、ふくらはぎがつる状態を指す「こむら返り」を「コブラ返り」と発音していることを紹介。ネットでは、身に覚えがある大阪府民を中心に一時騒然となった。

少なくとも、σ(^_^)の周りでは騒然とはなってないです。
σ(^_^)もこの番組は見ましたが、「ヒミツの大阪」と言っても「府民」共通ネタではなく、大阪市内の一部とかのネタも多いので他人事のように見ていました。でも、「コブラがえり」だけは確かに子どもの頃には言っていましたね(^_^;)。もっとも大人になると「脚攣った」と言うことが多くなり、「コブラ」も「こむら」も縁遠くなっていました。
学問的には、「こむら→こぶら」という変化は「さむい→さぶい」の転訛と同じものだそうで、辞書(大辞林)にも「こぶら」が載っており、「こぶら【腓】『こむら(腓)』に同じ」と説明されているそうです。チャンチャン。